2018-12-27

anond:20181227152705

市場規模のやつは何度か読んだけど、計算方法マジで

 

2兆円超えたって話あるんだけど

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1811/28/news140.html

 

これどこまで計算してるのかなぁ

例えばドラえもんとか、ポケモンとか、ああいIP単独で数千億円みたいに言われるけど

それ本当になんでも含みすぎて、産業実態とかけ離れすぎてるんじゃないかと思うんだよな

あと例えばアナ雪みたいな輸入分も入ってるだろうし

 

アニメの狭義国内市場規模は1,700億円。しかし広義では1.24兆円に拡大

まさに狭義についてのこと考えてるんだけど

この狭義も結構考えてるラインより広そうなんだよね

 

市場規模って他業界結構見るんだけど当てにならない

注文住宅市場とかは具体的で分かりやすいんだけど)

  • 製作委員会に参加してる企業がそれぞれで稼いでることを肯定しておいて アニメ市場については「円盤売上」くらいしか含まない最狭義で考えようとするの謎。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん