2018-12-22

同期が昇進する

この間、別部署にいて飲みに誘える数少ない同期を誘って飲みに行った。

なんとなく彼女メールがよそよそしいなとは思っていたが、彼女管理職に昇進する予定であることをその飲み会の直前に別の人から聞いた。彼女には向いていると思うし、素直な気持ちでおめでとうと言って飲んだのだが、どうも彼女の様子が微妙な気はしていた。

翌日、ようやくそ理由に思い当たった。それまでと違って彼女がずっと丁寧語で通していたのが違和感の原因だったのだと思う。職場仕事の話をしていたわけでもないし、飲み会彼女の部下がいたわけでもないし、そもそもまだ内示も出ていない時期だし、と少々びっくりした。ちなみに彼女は私の上司になるわけでもない。

数か月に一度位、ぽかっと仕事に隙間ができたとき、誘って飲みに行けるいい友人だと思っていたのだが、どうやらそう思っていたのはこちらだけだったらしいことと、気楽に誘える飲み仲間を失ったことが少々悲しい。

ちなみに私は♀だ。

  • プライヴェートで普通に出かけるのは自由では? 相手が役付きになってしまったら、都合悪い?

    • 多分だけど、役付きになった事で同期の側が壁作ってんじゃないの? じゃなきゃ丁寧語なんて使わないだろ。 で、後になって昇進の話を知ってから、壁作られた事に気付いたんじゃない...

      • どちらかが、嫌だなと感じているなら、しばらくは様子見なのかも? 増田さんの気持ち次第でなんとでもなりそうだけど。

        • どうかな。彼女には、今後私と親しくしたくない、という意思表示をされた気がしている。 個人的には役職は全く関係ないんだけれど、相手がそうでないならそれは受け入れるしかない...

          • 社会的な振る舞いとして、役付になったら、言葉遣いも変えなきゃ、みたいな感覚が職場での振る舞いとしてでは?増田さんへの牽制ではなくて、責任も出て来るし。悪くとらない方が...

    • 上役だろうが友達は友達で何の問題もないよ。 でも、自分の立場が上になると知った途端に対応が変わっちゃったということは、きっと彼女にとって私は友達ではなかったんたろうと思...

      • そうだね。 相手は、言い出せなくて緊張してただけなんだけど、増田さんは少し拗ねて考え過ぎてる部分はないのかしら。 そもそも、友達関係に、全く緊張感が無いのかって、それも...

        • ありがとう。 でも、彼女とは飲み会の冒頭でおめでとうって言ったので、私がわかっているって彼女も知っていたの。

  • 彼女「誘ってくれるのは嬉しいのだけど彼氏ができたの」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん