2018-12-15

中卒だけど『1週間に100個』何かを覚える習慣をつけようと思ってる

会話の中で知らなかったら恥かくような英単語とか歴史上の出来事みたいな基礎的な常識でも、

自分が全く興味のない分野の例えば野球とかサッカー代表的なチーム名・選手名でも、

名作文学の作者とあらすじや難読地名マイナー花の名前みたいな知ってたら「おっ」って思われそうな教養でも、

なんでもいいから1週間に100個暗記して、俺ももう割といい年だけど今更ながら馬鹿で恥をかかない人間になりたいなって思ってる

から覚えるのがコスパええかな、高学歴増田人達教えてくれ

  • 中卒には無理だから来世に期待しろ

  • 分野を決めるんじゃなくて、新聞を読んでいて分からない単語があったら調べる、 それをノートに転記する。

  • 暗記すんなら資格とか合否でるものにしろ。 教養なら。暗記よりも分からない言葉が会話や本で出てくるたびに調べる習慣をつけるのが大事。

  • 月曜日 今日からかんばるぞ 10個覚えたぞ! 火曜日 昨日がんばったから休憩 水曜日 今日は忙しいから明日2倍やる 木曜日 明日忙しいから今日は早く寝る 金曜日 ふう疲れた。サボ...

  • 恥をかかないために暗記するよりも 自分の目指すところにその労力を向けるべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん