2018-11-27

私の実力は盗んで得たものだった

弊社にそういった職はないが社内プログラマー(仮)として働いている。

依頼を受け、ツール作成提供したりする。

私はプログラムが好きだ。

人がやっている行動をそのまま自動化できる。なんて怠けるのに優れた機能だろうか。

完成したときの達成感は何ともいえない幸福感がある。

急にふと、自分に実力があるのか気になってしまった。

思えば、知らないことはググり質問し、ツール作成しているだけだった。

最悪の場合は「コピペ」頼りだった。

ツールを作って楽しようと思わない人達よりか、やる気があるのだが、

比較して能力があるかと問われると疑問しかない。

私の実力()は、盗んで得たものであり、虚像だった。

1から書き直せといわれて、書き直せる自信はあまりない。

プログラムは1から継ぎ足して完成させていったものだ。

私の実力とは、こんなにも脆いものだったのか。

無性に悲しくなった。

  • 昔気質の職人「技術は盗むものだ」

    • 先輩「マニュアル作るのだり~。俺の仕事見てお前がマニュアル作れ」

  • プログラムを作ってるんだからコピペでもなんでもいいんじゃない? 改修しやすさとかはあるけど。

  • なんて怠けるのに優れた機能だろうか。 ここワラタ

  • 自分が頑張って調べたりした情報を ネット上で綺麗にまとめて提供してくれる人達は神だと思うわ。

  • QiitaとGoogleがなければ空っぽの実力のエンジニアですがなにか?

    • コピペだろうと、組むのには頭が居るぞ? プログラム全然わからないやつは、絶対できないからな。

      • 「仕事を全て中国人エンジニアに外注していたことがバレてクビになった人」の話なら見たことがある これならプログラミング技能は不要

  • 日本人も韓国人も中国人も実力は盗んで得たものだった

  • 芸術作品作ってんじゃねぇんだから、オリジナリティなんか関係ないよ。使える道具を完成させた奴が偉い。 もちろんあんまり高度なことか出来ないとか、応用がきかないとか、実力が...

  • 自分である程度応用きくようになっても結局はフレームワークだったり、誰かのコード改変だったり、パッケージだったりするわけだから googleとか本当に一握りの「作る側」以外はみん...

  • 「車輪の再発明」でググろう。 君が考えている実像が無意味なことだと分かるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん