2018-11-23

anond:20181123142444

そこは全体主義じゃないと思うよ。

ここで言う進化ってのは(進化ってのは適当語句ではなくリベラル傲慢だというのとは別にして)「十分な周辺知識学習と適切な分析考察をもとにして議論に参加するようになること」であって、別段そこで表明する意見については注文つけてないのね。「XXXという結論同意せよ」ではないから、全体主義ってのとは違う。いわゆる「キミの意見はボクのそれとは異なるが、キミがその意見を表明する自由のためにぼくは戦おう」ってやつだね。

最も最近では「ちゃん理性的に考えれば結論はA以外にないだろ!?お前ら本当に馬鹿だな!!」的なのがリベラル自称しちゃってるんで、「俺に従え」「結論はA以外ないだろ!」的なその態度が全体主義に見えてしまう、ってのは、同意する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん