2018-11-14

ターゲット女性じゃないのに女性向けのイメージ作品は多いけど逆はあるのかな

ターゲット女性じゃないというのは例えば少年ジャンプ漫画

冠する通り、ターゲット層は少年男の子だろう。

女が読んじゃいけないのか!という声は置いといて。

テニスの王子様とかリボーンとか黒子のバスケとか、自分も読んでたけど、今では女性向けジャンルイメージものすごく強い。

ゲームで考えると戦国BASARAとか逆転裁判とか。

特別ターゲット層を絞ってるわけじゃないだろうけど、そういうイメージがある。

pixivなんかで検索すると、まあ女性向けというか腐向けめっちゃ多い。

この現象の逆はあるんだろうか。

例えば少女漫画の人気作品が男に大人気、エロ絵や百合絵が大量に作られている、みたいな。

思いついたのが女児向けゲームをやるおっさん存在だけど、あれは一部特殊な人がいるってだけだと思う。

  • セーラームーン

  • セーラームーン、カードキャプターさくら このへんの時代の「なかよし」は少女マンガ誌だけど男性向けって感じだった

  • オタクのみならず一般男性に訴求したやつだと俺物語とか、ドラマ化されて星野源でダンス流行った恋なんとかもでは。 柴門ふみは女性島耕作だからなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん