2018-11-07

反知性主義って大学教授まで広まってんのか?

タイトル自分で書いててわけわからなくなってきた。

なんかツラツラとTwitterを見てるけどお気持ちワクチン勢と理系マチズモニセ科学批判ラインが出来てるのか?


3.11以降この辺の界隈、あまりにもラインが乱れすぎてもうわけがからなくなってるんだが。

ニセ科学とか反ワクチンを信奉してる人って反知性主義的なムーブメントなのかと思ってたんだけど、明らかに頭のいい人(ようは学歴がすごくて、現職も教授だったりする人)もニセ科学とか反ワクチンだったりしてもう頭の悪い俺には理解できないレベルになってきた。

これ誰か解説できる人おるんか?

  • 反知性主義ってのは、「象牙の塔にこもってたらろくなものができねぇ!」という趣旨で、これは一理あるとしか言いようがない考えなので、大学どころか社会全体に広まっているぞ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん