2018-09-13

知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。

共有しとくぞ

■ 一つ目は、異なる意見に対する態度

知的な人は異なる意見尊重するが、そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす

二つ目は、自分の知らないことに対する態度

知的な人は、わからないことがあることを喜び、怖れない。また、それについて学ぼうする。そうでない人はわからないことがあることを恥だと思う。その結果、それを隠し学ばない

■ 三つ目は、人に物を教えるときの態度

知的な人は、教えるためには自分に「教える力」がなくてはいけない、と思っている。そうでない人は、教えるためには相手に「理解する力」がなくてはいけない、と思っている

■ 四つ目は、知識に関する態度

知的な人は、損得抜きに知識尊重する。そうでない人は、「何のために知識を得るのか」がはっきりしなければ知識を得ようとしない上、役に立たない知識蔑視する

■ 五つ目は、人を批判するときの態度

知的な人は、「相手の持っている知恵を高めるための批判」をする。そうでない人は、「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする。



cloq ググったらうさん臭そうなブロガー出所不明な伝聞話だった。なんでいまごろ増田コピペしようと思った?

お前のその毒にも薬にもならんクソブコメよりためになるからだよ

  • あー ネットで物事に詳しい人が、相手を叱る時に勉強しろとか言ってるけど知的態度といえるか怪しいな

  • でもキモくて金のないおっさんにはどのような中傷を浴びせても知的であることは揺るがないんですよねわかります

  • 4つ目には違和感しかないな 目的のない雑学に価値を覚えずに、特定の方向に先鋭化して深掘りしていく事に喜んでいるのが知的で 目的もなく雑多な智識で満足してるのは知的ではない...

  • 痴的であるかどうかは、五つの態度でわかる。 誰か続きたのむ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん