ぶっちゃけていうと、面白さとかやりこみの深さとかより、どれだけ気軽にできるかってことなんだよね。
とにかくさくっと始めてさくって終われる感覚がないと、まずゲームそのものを起動しなくなってしまう。
一度起動してしまえば固まった時間遊んでしまうのは確かなんだけど、始める前からなんだか時間がかかりそうな気がしてしまうと同じ時間ゲームするはずなのに後者には手が伸びない。
もちろん面白さは必要。でも、それだけじゃだめってこと。
起動の速さ、ロードの速さ、1ピリオドのコンパクトさ。
この辺。
ゲームスタートして最初のセーブまで10分以上かかるゲームは、多分二度と起動しない。
その点、スリープできるゲーム機は素晴らしいね。
でも、やっぱり少しでもテンポがもたつくと、二度と起動する気になれない。
なんでだろう。
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