2018-08-24

下手さと楽しいに折り合いがつかない

小説しろ絵にしろプログラミングしろ音楽しろ、何かを作る趣味について

自分が「こういうのつくりたい」という物を作ろうとした時に、

面白いが先行するのではなくて、どうしても「自分はなぜこんなこともできないのか」といったような

下手さに関する苦しさが先行してしまってなかなか上達まで行かず、片岡鶴太郎ばりの趣味ムーブをしてしまっていて自分失望している。

「楽しんでやることが大事だしそれが向いていることだ」というのはよく聞く。

けどそもそも「うまく○○ができる様になる」自信から楽しい」という感情が生まれてくるのだと思う。

上手くなるまでの間、自分の下手さと向き合い続けるメンタルどうやって持てているんだ。

  • 持てない人はしょうがないよ諦めな 身の丈に合った人生を

  • 疲れたら休む。そして、その休むということは本当に何もしないで呼吸と体内の脈のみに意識を集中すること。 君は継続するにあたって疲れた際の向き合い方ができてない。そもそも、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん