2018-08-18

不快なモノを見て盛り上がるのはどういう心理学なの?

自分でもよくわからないんだけど、不愉快ものを見て何故か盛り上がってしまう瞬間ってあるじゃん

あれはなんなんだろう。

例えば

はてなにおける「低能ww」「瞑想」とか

カードゲームにおける「神ジェイス」「メンコ(バハムート)」とか

映画における「女優吹き替え初挑戦」「日本版クソポスター」とか

アニメにおける「まるで将棋だな」「作画崩壊」とか

そういった不快感しかないようなモノを見た瞬間に、何故か逆にニヤリと笑って盛り上がってしまうあの感覚の正体が知りたいんだよね。

ある種の防衛機制なのかな。

それとも敵意によってアドレナリンが出ているのを快感錯覚している?

  • まるで将棋だなって詰将棋のような見事な伏線回収をほめる言葉だと思ってたが不愉快なものを見た時に言う言葉だったん?

  • シャドバのメンコは盛り上がる展開だぞ 最後までトップ解決の可能性があってハラハラドキドキできるEスポです 今はもうないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん