2018-08-12

anond:20180812100223

シンパシー増田だ。

我が家結婚前は旦那が私の姓にしたいと言っていた。私も自分の姓のままでいたかった。

けど、旦那はご母堂に反対されて「ごめん無理」となり

結婚するか悩んだんだけど、職場のおばちゃんの「とりあえず結婚しとけ。後からなんとかなることもある」という意見

友達に「結婚当初は夫姓だったけど、妻姓に変えた」夫婦がいたので、とりあえず夫姓で結婚した。

こっから私の改姓に対する所感

姓が変わるって、全然違う名前になって、それまでの人生が途切れて、経歴真っ白な新しい人間になるように感じて、それが無責任な感じがして嫌なんだよね。

だって、悪いことして名前報道されたって、結婚して姓が変われば同じ人って分からなくなるじゃん? 下の名前が突飛じゃなければ。

悪い人の名前は轟いているべき、とかそういう事を言いたいのではなくて

今までのアカウント放置して新しく始めるっていうの?

身近な人にはアナウンスして同一人物なのがわかるけど、それ以外の人にはわかんないっていうか

そんな逃げてる感がする。私はね。

  • 元増田もだが、こういうめんどくせーババアを事前に判別する方法が知りたい

  • 義母が~旦那が~職場のおばちゃんが~友人が~って、自分の決断の責任を人に押し付けたり分散させたりする女ってなんなんだろう そんだけ自分がない人間なら名前なんかどうでもい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん