2018-08-11

努力しなかった奴が不幸なのは自業自得」と考えるのは厳しすぎでは?

努力したやつが人より多くの幸せを獲得するのは良いとして努力しなかったやつが就職結婚できなかったりするのは自業自得でもなんでもなく、単に社会構造に欠陥があるからじゃないの?

努力なんてしなくてもそれなりに安定してそれなりに暮らせる方が良い社会に決まってるじゃん

大体【自称努力した人】なる者は、自身努力結果がたまたま社会と一致していただけだという意識が足らなすぎる

突然コンピュータープログラミング知識必須とか、社内フランス語公用語にしたりとかあったら?

その努力をしてこなかった人間出世できなくて終わりじゃん。

から努力したって幼い頃からそっち方面努力をしてきた人間には勝てないよ。

  • 税金で買ったヘリを墜落させた奴にまず家 結果責任なら社員や公務員が失敗したときにも言え

  • なーに、自然界ではよくある淘汰だよ 大人しく絶滅するのが運命さ

  • anond:20180811211008 ジュラ紀や白亜紀に恐竜として生を受けたら天国。 氷河期間近に恐竜として生を受けたら地獄。滅びるしかない。 生存競争という言葉は間違って用いられることが多...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん