2018-08-08

間違ってはないけど、ストイックと言うわけでもなくただ生きづらそう

という人がたまにいる。

指摘をすると面倒なことになるからいわないけど、本人はどういう価値観なんだろうか。

自分ストレスを与えることそれ自体が成長とか上達とかではないし、かけた時間に対して能力線形に増加するかというのは疑問に思う。

考え方に慣れてるか、その分野の考え方に適用やすい考え方で生きてきたか、あるのはそれだけで、そこに嫉妬してそれなりの結果を出しても、そこから抜け出せば、ストレスがかかった時間をずっと後悔すると思う。

ものごとを全部ひっくるめて一つにして一次元の正負だけで考えるのは少し生きづらくて、

自分がなにができるか、要はなにが正だと認識できて、それをどう伸ばせるか、どう組み合わせてどう満足するか。

っていうように、自分能力価値観自己管理できると生きやすい。

それがいつできるかは知らないけど、とりあえず、どういう媒体でもいいか他人自己表現しているものをいろいろ巡ってみると良さそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん