2018-07-13

スマホとあるゲームから離れられない

ゲームシステム自体は極めて単純

どうやればシステム上勝つかは明白、課金

ゲーム自体にはとっくに飽きている

けどやめられない

仲間がいるか

強制されているわけではない

そんな関係ならむしろすぐにやめられただろう

居心地の良い大好きでな友人たち、というわけでもない

しろちょっと深く関わると面倒だと感じるし

それは現実社会関係と大差ない

じゃあなんでやめられないのか、と考えた

何が魅力で離れないのか

責任

しかしたらそういうものかもしれない

自分がいなければ、自分がやらなければ

辞める前に仲間たちが楽しく遊べるよう、強豪チームへのつてを作っておかないと

それはもう仕事といっていいくらいの責任感でやってる

けどそんな責任を負うことこそが

自分楽しいと感じた要素だったんだと思う

責任を負いたかったのだ

私は責任を負い

誰かのため、仲間やコミュニティのために頑張りたかった

必要とされたかったのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん