2018-07-01

貧乏人が学ぶのは命がけ

アニメアイコンだけど、不動産社長らしい。

https://twitter.com/navisl_zvezda/status/1013306763288850433

気になったのでこの人のツイートを遡って読んだが、底辺層出身自称している。

そこでこの話を思い出した。

社会底辺から階層を上ると、努力しない底辺が許せなくなる」

http://toianna.hatenablog.com/entry/2016/08/11/132518

底辺層、いわゆる社会福祉を必要としている階層出身者が、社会福祉を否定するようなことを言う。

それはそれで非常に残念と思う反面、世の中にとっては都合がいいのかもしれない。

社会福祉ほど面倒なことはない。

それを同層出身者が否定してくれるというのは非常に強い根拠となる。ある意味「ありがたい」。

そして個人的にも救われてる。

というのは、私はどちらかと言えば裕福層出身人間だが、自分の恵まれ環境に負い目を感じるようなことがあった。

(皮肉ではない。まじな話)

しかし、こうきっぱりと「貧乏自己責任」と元貧乏人が言ってくれると、気持ちが晴れるのだ。

  • 国によって就学率が違うという事実があるので、社会のせいかどうかはしらんが、少なくとも国のせいではあるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん