2018-06-22

英語必要性はどこまで?

当方エンジニア

英語普通の会話ができる。

そのお陰で海外出張いくと社長通訳を頼まれる。

そこでタイトルのように疑問に思ったので書いておく。

エンジニアは自らの可能性を広げて戦い続ける為に常に新しい言語習得していく。

例えばこれからAI需要に応える為にpythonやR等を勉強する必要があり、htmlしかできないのにAI業界に殴り込みは笑い者になるだろう。

では、グローバルで戦おうとする社長(もしくはビジデブ)は英語習得しなくても良いのだろうか?

だれか納得する答えを教えてくれ。

  • 「なんでエンジニアの俺が社長や事業開発の連中の通訳をせにゃならんのだ」という愚痴ね

    • そう、愚痴なんだが相手もバカじゃないんだからせめてコミュニケーションしようという姿勢が有っても良くないかと思うんだわ。

  • エンジニアは必ずしも言語を学ばなくても、 仕様設計だけして実際にコードを書くところは人にお願いするっていう選択肢があるように 「英語」なんてのは主をはじめとした誰か有能な...

    • 仕様設計だけして実際にコードを書くところは人にお願いするにしてもプログラミングの勉強は必要だよ

    • そうだとしても言語をカバーするぐらいの光る何かがあれば良いんだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん