2018-06-22

焼売弁当

焼売弁当を食べた。

久しぶりに食べた焼売弁当はうまかった。

焼売がおいしいのはもちろん、一番好きなのはあの竹の子煮物。その隣にある魚もいい。

卵焼き唐揚げなどおかずもいいけれど、紅ショウガ昆布ゾーンもいい。

あの杏の存在意義については考えてはいけない。

ただ焼売弁当を食べながら、最近焼売弁当を見た記憶があると思った。

どこで見たんだろうと考えて、新幹線殺傷事件報道だと思い出した。

新幹線の床にぶちまけられた焼売弁当

新横浜を出てすぐのことだったというので、駅で買って新幹線が出発して食べようとしたときの凶行だったんだろう。

あのひっくり返った弁当を見たとき日常が破られたんだな」という気がした。

新幹線で食べる弁当の格別さややすらぎをひっくり返すような、卑劣犯行

彼がどんな目にあって追い詰められてあの犯行に至ったのかはわからない。

人が死んで怪我をしている事実よりも、あの底を見せている弁当箱は何があったのかを語っているような気がした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん