2018-06-18

聞き役に徹したらコミュ障になった

私の周りはわりとコミュ障が多い。

人の話を聞かず、自分の話したいことだけを話す人。

不満をみつけてはグチグチ言っている人。

そんな人たちに「今日こんなことがあってね・・・」なんて自分の話をしても「そんなことより自分は〜私は〜」と聞いてもらえることがほとんどなかった。

話してもスルーされ、スルーされなくてもいつのまにか話をすり替えられ、

ストレスだらけになって増田愚痴を書き綴ったりしてたけど、

ある時から諦めて自分をことを話さず、聞くだけに徹してた。

聞くといっても「そうなんだ〜大変だね〜」程度でほとんど聞いてなかったけど。

最近少し人間関係が変わってきて、普通にコミュニケーション取れる人たちと話す機会が増えた。

やっと会話のキャッチボールができる人たちに恵まれてすごく嬉しかった。

でも、ふと気づいたら何を話したらいいのかわからなくなっていた。

話しても聞いてもらえないという恐怖、思考クセがついてしまったのか、言葉がまったくでてこない。

話す気力もでない。

コミュ障にかまっていたせいでコミュ障になってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん