2018-06-10

報連相の学び方

大手企業の子会社に勤めているのだが、報連相のやり方や重要性をこの5年間でまともに学ぶことが無かった。

今年度に入り、直属の上司である係長、その上の課長をすっ飛ばし部長相談したことがあったのだが、そこで課長にこっ酷く注意を受け、初めて自分が愚かでKYなことをしていたことを知った。

昨年度までは部長は別の人で、その人に相談したこともあったがその時は何も言われなかった。今年度から部長が変わり(本社からの出向)、上下関係がこれまでよりも厳しく統制されたこともあり、このような結果になったんだと思う。

これまで当たり前のことを当たり前のようにしていなかった自分にも腹がたつけど、「報連相するのは直属の上司から」ってこと、みんなはいつ学ぶの?

  • 指示系統って入社した最初に増田さんに指示出来る人って決まってたと思うけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん