2018-06-04

ジャパニーズビジネスマナー

営業として配属されたときに先輩(男)にランチに誘われた。

そこでお互いに定食を頼んだんだけど、先輩が超がつくほどの早食いで出てきたら5~6分くらいで全部食べ終わってた。

私はもともと食べるのがあまり早くないのでもたもたしていたら先輩がちょっと苦笑いをしている。

聞くと「営業だと外回りをしていてお得意さんの上役とランチをすることがある。そのときにお客さんよりも食べるのが遅いと気まずいので自然早食いになった」ということ。

なるほど、と新卒だった私は素直にそのアドバイスを聞きその日から必死早食いを心がける。

そして実際にある企業のお偉いさんとランチをする機会が巡ってきた。

そこで先輩の教えを守りガーッと出された食事をかっこんだところ、上役さんは苦笑い。同行していた上司は不機嫌。

あとで上司に尋ねると「女の子早食いは見苦しい。もっと上品に食べるようにするのが営業マナー」とのこと。

どっちやねん。

ていうかジャパニーズビジネスマナーうざいわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん