2018-06-01

ウヨサヨ気持ちいい

一時期ネトウヨニュースサイトばっかりを読んでる時期があって、「生産性なかったな」と思うんだけど、その時期を思い返して、ああいコンテンツに浸っていると凄く楽に気持ち良いのでは、ってことを思った。

  • なんとなく自分の主張(と思わしきもの)を代弁してくれている。
  • ほぼ何も考える必要がない。「わかる」「その通り」くらいしか思わなくてよい。
  • 同じような考えを反芻してるだけなのに、何かを学んだ気分になれる。

ほぼ何の労力もなく、勉強して啓蒙されて天下国家の知見を得た気分になって、まあ気持ちいい。

ここまで考えて、逆にパヨクプログも同じなんじゃなかろうかと、数日ちょっと眺めてみた。

ネトウヨが染み付いてるから上のような状態にはならなかったけど、でも自分の主張がこれと同じだったら同じ状態になれたかな、と思ったりした。

イデオロギーに浸るのがこんなに気持ちいいということは、まあ自分性的不能になったら別の快楽を求めて高齢ウヨサヨまっしぐらだな・・

  • どういう思想もとーが自由だし なにに人生使うのが正しいとなぜ上から目線で決めつける 宣教師の人ですか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん