2018-05-29

鍵を無くして

夜遅く酔っ払いから連絡「鍵を無くしたか玄関開けてくれ。」

玄関の鍵を開けたら酒臭い息をして「鍵がない」を連呼してカバンをぶちまけるも出てこない。

うそう、鍵は服のポケットしまう人でしょ。

服のポケットも調べてたけどやっぱり無い。

で、どうするのかと思ったら歯を磨いてる、そして風呂に入って寝てた。

あれっ、鍵を探しに行かないの?落とし物届けに行かないの?

翌朝聞いてみると、朝会社に着いた段階で鍵が無いのに気がついたけど仕事があるのでそのままにして、夜も約束が有ったのでそのまま飲みに行ったって。

駅が怪しいのでこれから途中で聞いてくるって、それ昨日にやってよ、できれば朝か昼間に、せめて帰り道で。

行動がおかしいことを理詰めで指摘すると必ず逆切れして怒鳴ってくるのでもう何も言わないでただ眺めるようにしてる。

前頭葉麻痺してそうな酔っぱらい思考回路はよくわからない。

誰しも他人のことはわからない、自分のことも理解してもらえるわけではない、とはわかってるけどやるせない。

  • 第三者が鍵拾ったって、何万世帯のどこの鍵かなんてわからんし。悪用される確率はほぼゼロだよ。

  • 仕事中に『鍵落としたので駅行ってきます』なんて言えない環境なんだろ。 落し物はターミナル駅に届くから「遺失物の電話問い合わせ番号はここよ」ってメモを渡してあげるとか。電...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん