2018-05-23

高専生に告ぐ

大学へ行け

編入学から逃げるな

もちろんこれは条件付きです

(1)「修士取るまでの学費を出してもらえない」かつ(2)「奨学金は死んでも嫌」かつ(3)「高専で学んだ内容に一ミリも興味が持てない」,という3つの条件を満たしているのであれば,素直に就職すべきだと言わざるを得ません

逆に,これらのうち1つでも反発するのなら,編入学しましょう

(1)「修士取るまでの学費を出してもらえない」

奨学金があります

金銭的に厳しい家庭については,給付型奨学金もあります

特にお金のない学生については,国立大学であれば学費免除等の救済策もあるはずです

どうにでもなります

(2)「奨学金は死んでも嫌」

親に頼みましょう

(1)かつ(2)

返還免除型の奨学金について調べましょう

(3)「高専で学んだ内容に一ミリも興味が持てない」

今どき修士なんて誰でも取れます

学術的興味の元に院進する学部生なんて1割程度だと思います

みんなが院進してるから・院進しないと就職先が限られるから ぐらいの理由しかないですよ

  • 高専生がこの時間の書いたっきり投稿なんて誰も読まないと思うんだけど 誰に読ませたいの?

    • 増田をリアルタイムで追ってる人なんて10人もいないと思う たいていは朝とか帰宅後とかにキーワードや検索で遡って読む 書く時間帯は関係ないし、前後に何が書かれているかもあんま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん