2018-05-20

anond:20180519123751

ワンマンってそんなに知らなくて当たり前の使用頻度が低い単語なんだろうか疑問に思ったがどうやって検証すれば良いのか考えるとなかなか難しい。

とりあえずお手軽に増田キーワード機能を使ってエントリーを絞り込んでみたがここ1,2ヶ月は週1回以上の頻度で使われているみたいだ。

GoogleTrendsも一応見てみる。2010年以降緩やかに増加している。古すぎて死語になったというわけではなさそうだ。

外国人には通じない和製英語の類かと思ったがウェブスターにも載っているし、One-man operationでWikipediaにも載っている。ワンマンワンオペも略し方の違いで同じものだったのかな。知らなかった。

まあ、何かの拍子で頻出単語知識ポロリと抜けてることなんて良くあることなんだろう。社会問題であるかのように提起されているが、携帯普及以降の今の時代ではググレで済ませておけば良い気がする。

記事への反応 -
  • ワンマン電車とかいうけどさ、 ワンマンって言葉をみんな知ってるって前提ってなんなん? オレ知らねーよ おめーらワンマンってわかる? 日常的に使わない言葉だし

    • ワンマンってそんなに知らなくて当たり前の使用頻度が低い単語なんだろうか疑問に思ったがどうやって検証すれば良いのか考えるとなかなか難しい。 とりあえずお手軽に増田のキーワ...

    • 今風に言えば、 ワンオペ電車 だなw

    • じゃあわかりやすいようにワンオペ電車って名前にしたとして、お前はそんな名前の電車に乗りたいの?

    • ワンマン電車が通じにくくなったせいで、今では鉄道会社が ワンマン電車での乗り方を解説するようになった。 ワンマン列車の乗り方降り方 http://www.nagatetsu.co.jp/guide/one-man.html

      • ワンマン電車がわからない事とワンマン電車の使い方がわからない事は全く別の問題じゃないかなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん