2018-04-23

人を変えるにはまず自分から、とはこのことか

子供学校で配られたプリントを出さない、連絡事項を伝えない。「ちゃんとしてよ」と何度言ったことか。

4月、進級したタイミングで、さも自主性を重んじるような感じで言ってみた。

「これからあなたの指示に従いますプリントを読めと言われたら読むし、提出する紙や集金も、指示されたらやります。指示がなければなにもしません」

そうしたら、ちゃんと出てくるようになった。

でも変わったのは、急に子供自主性に目覚めたからではない。

「指示に従う」と言った手前、プリントを出されたらその場ですぐに、きちんとテーブルについて読むようにした。提出書類の記入も、集金のお金を出すのも、まるで職場上司に振られた仕事のように、丁寧に即時対応

今までは、プリントはそのへんに放置。てきとうな扱いだった。

ちゃんとした」のは私のほうだ。

丁寧に扱えば、丁寧に扱われる。ただそれだけのことだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん