2018-04-20

安倍首相の訪米に感じること

僕は安倍首相をかなり強く支持しているけど、今回の訪米は情けなさしか感じない。

本当にアメリカの犬に見える。トランプ就任直後ははうまくやっていると思ったんだけどな。

日本外交交渉を有利に進めていくには、中国との付き合い方を改めていく必要がある。

残念ながら日本には以前の力強さはもう無い。

日本国益のために強気交渉するには、脅しを掛けるための武器必要だ。

従業員の最も大きな武器が「会社を辞める」ということと同じように、「君たちとは距離を置くよ」と脅すことだ。

そのためには憲法改正してアメリカ依存となっている防衛面を見直して、中国敵視政策を改め、「状況によっては君ら側につくよ」という姿勢をみせなくてはいけない。

まあ中国はいい人ばかりだけど、中国政府は一党独裁政治体制が違うから本当はアメリカとうまくやっていければいいんだけどね。

まあでもアメリカについていけば良いという時代は終わったと思うな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん