2018-04-01

社会人になると4月1日に何も感じなくなるよな

先にいっておくがエイプリルフールのことではない


学生時代4月から学年が上がるわけでこの時期はけっこう重要だった

1月という年始のほうは対して特別でもなくて3月から4月の変わり目が大きな変化があるタイミングだった


しか社会人の2年目以降は4月には何が起きるでもない

普段日常の一日にすぎない

代わりに、案件の変わり目や、1月年始会社の創立記念など社内での毎年恒例のイベントの時期が変化というか1年を感じられるタイミング


毎年新入社員大勢入るような会社だと新人研修とかそういうことがあるので4月特別意味があるかもしれない

だけど中小から新入社員が毎年入るとも限らない

不定期に中途や第二新卒が入ってくるから新入社員4月に入ってもそれがたまたま4月だったというくらいに感じる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん