2018-03-28

うつ病なのにうつ病に冷たい

自分職場うつ病人間に冷たい。

直接何か言うわけじゃないけれども、なんだこいつってどこか冷めた目で見てしまう。

その昔、6年ほど精神病罹患していた。

3度ほど自殺未遂をして長らく精神科に通っていたが、今はそんなことがあったのが嘘のように普通にホワイト企業で働いている。

そんなホワイト企業でも一定うつは出る。そんな時、こんな状況でなぜうつに?と心から疑問に感じてしまう時がある。

(本人が仕事が原因でうつになっていると申告した時だけ)

残業も大したことないし、まっとうな人間が多いし、本人の業務量や質も把握しているのでなんら業務過多なこともないのも知っている。

1度傷ついた人間は人の痛みが分かるなんて言うけれど、自分はそんなこともなかった。

逆に「こんな環境でなぜ?」と心から理解することが出来ない。

人格が冷たいのか、実はまだ何かしらの精神的な病のままなのか。

  • 自分と他人を同一視しすぎてるんじゃないかな。 いいこともわるいことも、自分と他人は違う。 自分は大丈夫なことが、他人は大丈夫じゃないかもしれない。 それで鬱になったりなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん