2018-03-25

意味不明だった関西弁

学生の時に北陸地方から出て来て意味不明だった関西弁

イントネーションもさることながら、耳に入れて直ぐに意味が取れなかった単語

あと、びっくりしたのが、『これで良かったでしたっけ』と語尾に「け」をつけると汚い言葉と言われた。こちらは、単に軽めの確認意図で使っていたつもりだったので、面食らった。標準語なのか、どうか今でも良く分からない時があるが、関西の人でも使ってるみたい。関西のある地方では、非常によろしくないとされるらしい。

  • いちびるはたしか土佐弁

  • へつる:ケチる。 こちら兵庫ですが、これは訊いたことがないです。 じゃ。 ・いっちょかみ わかります?

    • >いっちょかみ? 分からないッス。一枚噛むってこと?(ググったらなかなかメタな感じで。面白い増田さんだねw)

      • 学生時代などはそういう言葉使って事なかったのですが。 コピーライターのお姉さんが言ってて教えてもらいました。 「専務いきなり後ろに立ってて会話に入ってくるよねーほんまい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん