2018-03-16

つらいと楽しいの天秤

寝てたい。すごく無気力

友達と話すのは楽しい。美味しいものを食べるのは好き。ゲーセンゲームはしたい。髪も切りたいしコスメだってほしいし、たまには本でも借りに行きたくなる。

けどそこに至るまでがひたすらに憂鬱で面倒なのだ

例えば友達と会うことになるとする。三日後に会う約束を取り付けるとする。「○○日に会わない?」「いいね!」みたいな話をしてる時は久々に会える嬉しさや話したいことがあって、わりと楽しい気分になれる。

けれど話し終わってふと携帯を閉じると、なんだか急に面倒に感じてしまう。その後約束の日あたりまではわりといい。

前日の夜になると憂鬱がぶり返す。明日、何着ていこう。朝は早めに起きなきゃなあ。続けて会ってる友人ならこの前会った時と被らない服で行かなきゃとか、なんか、色々考えてしまう。

そして朝起きるといつも通りものすごくだるい約束ドタキャンして眠りたくなる。憂鬱な気分のまま支度をして、いざ友人に会って話して遊ぶと、楽しい楽しいんだけれども。楽しいに至るまでが長すぎると感じるようになった。

現状が楽しい/つらいが0として、50のつらいをしたら100の楽しいがあるよと言われても、その50をこなす気力がない。50もつらいをしなきゃいけないなら0のままでいいやって思う。

もう寝てたいなあ。わたしが動かなくても許される世界が欲しい。思考停止してるけど思考停止して無機物になりたい。確かそのうちまた外出を伴う約束があったっけなあ。嫌だなあ。行きたくねえ〜あ〜あ一生寝てたい。それ死んでるじゃん。ガハハ。笑えねえよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん