2018-02-25

anond:20180224172136

電子化は間違いじゃないけど、物理的に触れることのできる趣味関係のモノが一切ないってことが精神不安定にさせてると思うね。

口唇欲求っていうのがあるけど、それの広い版というか。接触で満たされることってあると思う。

数冊くらいは、手触りを楽しむコレクション的な本があっていいと思うし。

タバコは吸わなくても綺麗な装飾のZippoだとか、美しい洋酒の酒瓶なんかは手や目でも所有欲を満たされる、そんなフェティシズムがあることは理解できるよね?

そんな感じで、別にデジタル機器でもいい。きらびやかな高級イヤホンだとか、心地よい打鍵感のキーボードだとか。

そういう日頃触れる「道具」に凝って、そちらを趣味にしてみるといいと思う。「コンテンツ」だとほぼ電子版で十分になってしまうからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん