2018-02-18

ゲームプレイしてる時の罪悪感

ポケモンとかドラクエとか、モンスターを仲間にするゲームがある。

最近そのある場面について、少し罪悪を持つようになってきた。

それはモンスターをにがす時だ。

新しいモンスターを捕まえたりして、手持ちの仲間でいっぱいになる。

そんな時、「いらない」モンスター無責任に「にがす」のだ。

自分の中の罪悪感が一瞬影を落とす。

最近ポケモンはそこら辺の問題もちゃんと論破済みなんだろうか。

昔と違い、今だとそういう事をイチイチ気にしてしまう。

モンハンだってそうだ。

「なんで何もしてない恐竜を倒して喜んでるの?」

である

受注時に一言取ってつけたように添えられた、

「村が襲われてる、なんとかしてくれ」

などという文章が薄ら寒くすらある。

これが良識を持った大人になったという事だろうか。

あるいは遊びと現実区別が付かないつまらない大人なのだろうか。

  • ゲーム的にいらないリソースをパージする時の感情の話としては むしろ「逃がす」は配慮されてる方なんじゃないだろうか

  • こんなゲームにまじになってどうすんの? ってビートたけしが言ってたぞ ほら、現実に戻ったか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん