因数分解をさも何の役にも立たないかのように教えていくの完全にハメだろ。
あそこで数学舐めてしまった。
因数分解、算数の延長みたいなこと教えてないで最初からちゃんと数学として教えるべきだと思う。
というか、数学を教えるべき場面で算数みたいな教え方しすぎだよ。
日本に限らず海外もそういう傾向あるけどアレなんのメリットもないだろ。
数学の使い道を教えるのは大事だよ。
でも、無意味に数字を入れただけの無意味な式を解かせる行為は素振りとしてすらオススメ出来ない。
間違った筋トレのようなものだ。
数学は数学として学ぶべき。
それに気づけなかった10-30代の俺がバカだったのは事実だけど、わざわざバカを量産することにメリットはないだろ。
Permalink | 記事への反応(0) | 10:55
ツイートシェア