2018-02-12

高度経済成長期の悪かったところ、失われた20年の良かったところ

って何?

高度経済成長期のGDP成長率は年平均10%だけれども、本来はこういう政策で年平均20%に出来たんじゃね?とか、

逆に失われた20年はこういう政策があったから、それ以上の不景気を押しとどめたることが出来たとか、

それぞれ社会雰囲気としていいところ、悪いところはこうだったよなとかそういうの。

まりにも高度経済成長が良かったか、失われた20年がダメだったかって解説した本が多すぎてもうお腹いっぱいだし、

自分は良いところ悪いところをあますところなくきっちり把握しておきたい。

失敗の本質を読んでそう思った。

(これを言うとかなり反発されそうだが、日本軍とかナチスの良かったところも聞いておきたかったりする。

正直自分達のようなモロサー世代にはそろそろ関係ない話だし、

もちろん後世まで脈絡と続いている話で反省はするのだけれど、その他の事実はどうだったんだろう?

力の使い方を間違えた、という話はよく聞くけど、この力の使い方は良かったよね、っていう話はとんと聞かない。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん