2018-02-10

私は周回遅れだけど

「あたしおかあさんだから」に反発する人たちの意見を読むと、ああ、私は周回遅れだなぁとみじめになる。

みんな「あたしおかあさんだけど」って言って、子供より自分を優先しなきゃって言ってて、そして子供もそれを望んでるって言う。

でもさ、私はそうは思わない子供だったわけよ。私の母も子供より自分を優先する人だったけど、私はもっと私を優先してほしいなって思ってたし、口に出して母に訴えたし、でも無視されたし。

きっと「あたしおかあさんだけど」って言う人たちは自分よりも子供を優先してくれるお母さんのもとに育って、それでお母さん大変だったね、もっと自分を優先してくれてよかったんだよ、っていう優しい気持ちを持つことになった人たちなんだろうね。

から、おかあさんなのに私のために頑張ってくれない、なんて思ってた私は全然優しくもないし、むしろ他人自己犠牲を求めた身勝手子供で、なんか人生における徳とかカルマ?みたいな感じのものが、きっと周回遅れなんだろうな、って思う。

ももうすぐ母親になるけど、私の子供にはめいいっぱい優しくしたい。そしていつの日か子供が、私の理解が追いつかないくらいに優しい倫理観を持つように育ってくれたらいいな、って思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん