2018-02-09

アニメーター待遇をまともにするのに必要お金

Netflixでもアニメーターを救えてないと言われるけど、アニメーターを食わせるにはどのくらいのお金必要なのだろうか?大雑把に計算してみよう。

現在アニメーターの人口が3500人として、この資料を見ると、大体すべての役職で少なくとも+100万ほどは引き上げが必要そうだ。

しかも半数は契約社員でない個人事業者扱いのようなので、社会保険税金のことを考えると彼らの分は+60万するべきだろう。

なので3500人×100万+1750人×60万で36億1千万……と言いたいところだが、先ほどの資料を見ると一か月の平均労働時間が約270時間とか過労死必須

せめて月200時間には押さえたいので、そのためにはアニメーターの数をその分増やさなければならない。

これをざっと計算して1000人×年収400万円で40億円。

大雑把な計算だが、おおよそ1年に+75億円あれば、安月給だけどなんとか人並みの仕事になると言えそうだ。

意外と何とかなりそうな額じゃないだろうか?

というわけNetflixでも経産省さんでもいいのでお金くだち!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん