2018-02-06

カラオケでいつも歌う曲の歌詞が覚えられなくてキツイ

だいたい年に二三回はカラオケにいく機会があって、毎回決まってバンプ・オブ・チキンの『天体観測』を歌うんだけど、いつも画面を見ながらじゃないと歌えない。

バンプは一時期ハマったきりで最近はまったく聴いてないんだけど、十回二十回と歌っているのに(もっといえば一〇〇回は聴いているはずなのに)歌詞を覚えられないのはちょっと異常なんじゃないか不安になっている。

ぜんぜん覚えられないわけじゃなくて、一部分があやふやになる。

〽(歌詞途中から)……ベルトに結んだラジオ雨はふらないらしい。***********はじめよう天体観測。……

ああもう、いま思い出してみてもこんな感じ。ひどい。

検索して歌詞確認してみたら、ああ「二分後に君が来た。大袈裟荷物しょって来た」だったなあ、そういえば、とは思う。歌詞が覚えられない、歌の流れのようなものに乗るのが苦手、みたいな症例があったりするのだろうかと思って調べてみたらアスペルガーだの学習障害だのが出てきて滅入る。

勉強ふつう程度にはこなしていたし、人付き合いだって悪くはないはずなんだけどなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん