2018-02-02

出身地 とは

わたし自分出身地が分からない。

生地と育った地が異なるのはもちろん、複数都道府県で育ったから1つに特定できない。転勤族の子どもあるあるだろう。そもそも出身地定義ってなんなのよ。

別に出身地が分からないことに悲観しているわけではなくて、聞かれたときに答えるのが面倒で、不便で困っている。

出身は?」「転勤族だったので明確に言うと出身地はないんですけど、特に自分ルーツだと感じるのは○○と○○ですかね」長い。長すぎる。まぁ会話は広がる。

同じような境遇の方、あなたはなんと答えていますか?

  • 「生まれた所は○○ですが記憶はありません」

  • 一番土地勘があるエリアを言ってる。

    • これに一票。 相手は会話の切り口を求めているから、 話題が広がりやすいところを選ぶ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん