2018-01-26

今までやっていた腹筋とは何だったのか

小さい頃からキューピーのような反り腰だった。

自分反り腰だという認識は一切なかった

猫背反り腰という二重苦を味わっている今

当初のことを思い出す。

ピアノの発表会では、背筋を伸ばせと肩を思い切り引っ張られた。

背中に足を置かれ、エビゾリにされているくらいの力をかけられてた。

胸さえ張ってれば猫背にはならないと思ってた。巻き肩だったらしい。

反り腰弊害は腹筋が出来ないことにあった。

今まで私がやっていた腹筋は「足の力のみ」で起き上がっていた。

腹筋が出来ないという感覚が分からないひとに体験してもらう場合

「腰を反らせたまま起き上がってみてよ」という事にしている。

足上げ運動はできるが、腹筋が出来ない。

足上げも腹筋も足の力のみで行っていた可能性がある。

座って、お尻を前に出す?ようにするだけで

背中とおなかに力が入るのが分かる。明日筋肉痛だろう。

これが普通なのか。

これが、普通なんだ。

  • 腰をそらすと、座高が伸びることに今気づいた。 今までの座高計測では、反り腰のまま測っていた。 そこまでの短足ではなかった! anond:20180126101604

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん