2018-01-13

anond:20180113011116

高卒で働いて20過ぎに結婚して、20代前半で子供を産んだ同級生たちの方が、よっぽど幸せなんじゃないかと思えてくる。

昔の高度成長期辺りの、女性ライフスタイルって、みんなそれで、高卒とか短大卒業して、会社事務要員で働いて、すぐに、会社の仲間と結婚して、すぐに出産育児という人生だったんだよな。

今じゃあ、男性女性も、「モーレツサラリーマン」になる人生だけど

記事への反応 -
  • 私はそれなりの進学校に行った。 四年制大学を目指すことが当たり前だったから、当たり前のように勉強して、念願の国公立に合格して、やっと卒業だよ。春からは社会人だ。 同い年...

    • 大学に入ってから「短大」という存在を知り、4年間ではない大学の行き方を知ったときは衝撃を受けた 夜間とか多様な学び方があり、法定大学ではない専門学校などいろいろな存在が...

      • >高卒で働いて20過ぎに結婚して、20代前半で子供を産んだ同級生たちの方が、よっぽど幸せなんじゃないかと思えてくる。 昔の高度成長期辺りの、女性のライフスタイルって、みんな...

      • うわあ本当にどうでもいいね。

    • 私の嫁さんが東大卒なんだけど、就職氷河期でさ(これは私もだけど)就職した会社も3年くらいで辞めてしまって、ウェイトレスしてた。学歴とか高等教育の意味とは、という感じだが...

      • でも東大に入れた娘がウェイトレスになったら親は泣く

        • 東大入れたのにウェイトレスは泣いちゃうかなー、まぁ自分の子供がそうなっても元気なら泣かないかな。鬱病とかになったら、無力感で泣きそう(嫁さんの両親に聞いたことはないが...

    • 女の場合、容姿が極端に悪くても、下方婚すればいくらでも結婚できるが、本能が制御できずに 35歳超えて一生結婚できないままになるよな。 自由恋愛犠牲者のテンプレ。

    • 最近はマミートラックの人も出世できる流れだから問題ないでしょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん