2017-12-19

自動化意見対立している

A「自動化してもエラーが発生するので、エラーを考えたら人間の手でやったほうがいい」

B「自動化しなくても人間なんだからどこかしら間違えるじゃん

誤謬率どっちも同じようなもんだし、だったら自動化して楽になりたい」

A「人間ミスをなくすようにしてそれでも潰しきれなかったミスは仕方ないけど、

エラー前提で自動化するほうがおかし

同じ誤謬率なら自動化は単なる手抜きじゃないか

B「手抜きの何が悪いんですー?楽にできるならそれはそれでいいじゃないですか。

その分早く帰れて休みも取れるし」

A「そんなんだったらもう仕事に来る意味がないじゃない、自分仕事なくなるのよ?仕事に誇りとかないの?」

B「えー、ないですよー。楽できるなら楽したいしー。

それにどうせエラーとか例外対応とかあるから会社には来なきゃいけませんよ。ルール変更あったらプログラム書き換えたりしなきゃいけないし。」

A「だったら自動化する意味もないじゃん」

AとBの仲の悪さっぷりがどうしようもない

職場殺伐とするよ

  • そもそもAの頭のさびっぷりというか。 自動化やったうえで、人手でもやるという考えはないのか? そもそも、自動化考えてないという事はちゃんとテストのリストアップもできてるの...

  • 人間は自動プログラムの誤謬率を下げるのが仕事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん