2017-12-14

よくこけるのはドジではなかった話。

大人になってから半年に1度ぐらいのペースで、ハデにスッ転んで大きな青あざをつくるのが私だった。

階段から落ちて脚を強打したり、自転車から転んで大変なことになったり。

骨折や流血などの大惨事には至らないものの、運がイイだけで、何かが少しずれていたら大けがだっただろう。

 

というような転げ方をよくしていた。

 

ある日ふと気づいたのが、それがぜんぶ生理であるということ。

 

生理中じゃないから気づかなかったけど、

私は生理前の一週間ぐらいは非常に体調も心の調子も悪く、

いわゆる重めのPMSだ。

 

自覚がないとき貧血という感覚も無かったけど、それが原因だった。

気づいてからは速効でピルを処方してもらい、不安はあるものの、半年ほど服用している。

この半年間、一度も転んでいない。

 

ドジではなかった。症状だったのだ。

 

みなさんも、日常ちょっとした「おや?」は病気とかかもしれないから、

注意深く観察したり、記録をつけてみるといいよ。

私はこれに気づくのに8年、(もしかしたらそれ以上)かかっているから。

 

  • よく転ぶけど、男です。 病気でしょうか?

    • 脚の筋肉が弱いんだよ

    • 四十膝だよ 四十肩とか五十肩って言うでしょ あれの膝バージョン

    • 元増田のは行間を読むと、生理が重くて貧血になってふらついて転んでたってことみたいだから 男でも貧血になったら似た症状が出る可能性あるんじゃない?

      • 実は僕も、自分が貧血気味らしいと最近やっと気がついて、対策を講じたら状況が改善した。 自分は男だし基本的には健康だから貧血なんて縁が無いと勝手に思い込んでいたのが迂闊...

    • 男にも生理ほどではないけどバイオリズムはあるよ 何の脈略もなく性欲高くなるときあるじゃん

      • ま~んならともかくバイオリズムとかいう疑似科学を信じてる男がいるなんて...

        • お前細胞周期とか知らない義務教育受け損ねた系男子?

          • 細胞周期と性欲がどう関係するのか説明してくれる?

            • そりゃ偶然性欲を司る細胞がオールスタメンでフル活動してるタイミングになってるときでしょ お前って自分の体が機械みたいに毎日同じ状態で稼働してるとでも思ってんの? 新幹線で...

              • 細胞が性欲を司るのか 最近の細胞は思考するんだな、知らなかった

                • 細胞が性欲を司るのか 最近の細胞は思考するんだな、知らなかった こいつザレム人か?

                • 細胞が性欲を司るのか ええと、神経細胞..... 脳神経.... 内分泌器官..... etc..... このへんは細胞ではないということなのだろうか........???

          • 細胞周期とバイオリズムを混同してるのか 救いようがないな バイオリズムって言わずに体調の波って言えばいいのに

            • お前がまとめブログやアフィブログの読み過ぎで勝手にバイオリズム=オカルトみたいな感想持ってるだけで 大半の人は体調のことをバイオリズムって言い換えてるだけだぞ

              • 大半の人は体調のことをバイオリズムって言い換えてるだけだぞ お前一人しか見たこと無いけどな

                • お前一人しか見たこと無いけどな そりゃお前にとっての初めてが俺だからな…///

              • いやもともとバイオリズムはそういうオカルトなんだからそういうイメージを持つのは正しいだろ。 怪しい用語を「単なる言い換え」で使うほうが問題なんだが

              • いやそっちが本来の意味なんだけど

          • 最近の義務教育は進んでるな、細胞周期までやるのか カリキュラムのどこにあるの?ソースだしてよ てっきり高校生物の範疇だと勘違いしてたよ

            • ごめん、素で勘違いしてた 高校行かないと習わないよな、すまん

          • こういうの好き バカで

          • ヒトの細胞の細胞周期は24時間なので毎日盛ってないとおかしいな

      • 生理は甘え。 男だって射精直後はフラフラでかなりきついが、それでもティッシュ丸めて臭いがこもる前にトイレにダッシュして捨ててるよ。 何度でも言うが、生理は甘え

  • 女のPMSは知識として知ってるけど、男が思っている以上に酷い場合もあるんですね? 転ぶタイプのPMSは初耳でした!

  • 生理前よく脚をつるんだけどこれもなんかな。低血圧で血中鉄分少な目。

  • よく転ぶというのではパーキンソン病もだな (一般的にかかるのは老人だと思うけど)

  • 実はALSを発症してた、というかオチかと思ったら違った ところで増田の言ってる貧血とは、医学用語としての貧血なのか、それとも脳貧血という意味なのか

    • 横から口出してなんだけど、生理前でPMSでと書いてるところを見ると、脳貧血ではなくて真性の貧血ということなのでは? 女性は月経がある故に貧血になりやすいという話は医者からよ...

      • えっとですね。真性の貧血というのは血液検査の数値からでしか診断できないのです。 めまいやふらつきなどの自覚症状からは診断できないのですね。 そして血液検査の数値上は貧血で...

        • ・普段からHb10前後程度の貧血である ・生理の際に短時間でHbがさらに低下して自覚症状出現 ・鉄サプリなどは以前から飲んでいる ・それに加えてピルを処方されたことで改善した   こ...

          • そんな例外的な条件を持ち出されても… ていうかそういう条件があるなら最初から書いてあるだろうし それに病院で出される鉄剤って鉄100mg入ってるけど、日本の鉄サプリって1日分10mg...

  • 細胞周期とかバイオリズムとかアホ同士で煽りあってるが生命現象には周期的振る舞いなんていくらでもある 今年のノーベル医学生理学賞なんてまさにその代表例だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん