2017-12-14

お役所仕事Siri相手にしていると自己暗示すれば案外仕方ないと思

役所の皆さんはいわゆる役所仕事なんだけど。

そもそも一般の人が必要に迫られる機会がある書類提出する方法って、

本当に頭使わないでいいところまで丁寧に手順が書いてあると思うんだ。

「Aのケースに該当するのはこういうことです」

「その時に必要書類として○○を添付すること」

「AとBを足した数字をDに記入してください」

みたいなことが書いてある紙を、エコ時代なんて無視して山ほどくれる。

働いている人だって要件が足りないと融通がきかないかもしれないけど、

逆に要件さえみたせば無言で結構受け取ってくれるわけで。

プログラミングとかデバッグに触れていると、少し耐性があるかもしれないとふと思った。

ところで、うちの社労士への依頼なんだけど・・・

どうも一回役所に受け取ってもらえなくて、そのまま半月以上完全放置されてたらしい。

結局書類不備が原因だったんだけど、資格持ってるとかえってこういうのを読まないのだろうか?

「黙ってればそのうち忘れるだろう」とか役所仕事役人さんよりこういう人のほうがよっぽど酷いわ。

もちろん世の中ちゃんと仕事してくれる社労士さんが多数だとは思うけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん