2017-12-05

知りたければ煽れ

他では知らないが、はてな匿名ダイアリーに関しては、何か教えて欲しい時に、

「○○について教えてください」

と言うよりも、煽った方が答えを引き出しやすい。

 

例えば今、「若い女の子失踪する事件が相次いでいる街で、妹がいなくなってしまった姉が解決に乗り出すが、事件は怪しい呪術集団仕業で、誘拐された女の子たちはみんな殺されて粉になっていた。さらに姉も知らない間に妹の粉を口にしており、激しい葛藤に苛まれるようなファンタジー小説」が読みたいとする。

その場合はてな匿名ダイアリーに書き込む際に、

若い女の子失踪する事件が相次いでいる街で、妹がいなくなってしまった姉が解決に乗り出すが、事件は怪しい呪術集団仕業で、誘拐された女の子たちはみんな殺されて粉になっていた。さらに姉も知らない間に妹の粉を口にしており、激しい葛藤に苛まれるようなファンタジー小説が読みたいんだけど、知りませんか?」

と聞くのではなく、

若い女の子失踪する事件が相次いでいる街で、妹がいなくなってしまった姉が解決に乗り出すが、事件は怪しい呪術集団仕業で、誘拐された女の子たちはみんな殺されて粉になっていた。さらに姉も知らない間に妹の粉を口にしており、激しい葛藤に苛まれるようなファンタジー小説が1作も存在しないこんな世界価値はない。無価値だ!」

みたいな主語の大きな話にすると、親切な人が、

「▲▲(作品名)を知らねーのかよ!」

と教えてくれる。

本当は、素直に「教えてください」と言って教えてもらえる優しい世界が好きなんだけどね……。

  • だから煽られたときは「教えてほちいんでちゅね~w」って煽り返してたら何も出なくなるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん