2017-10-18

俺は投票するにはバカすぎる

話題になってる投票ナビサイト見てみた

サイト自体は分かりやすいし親切でとても良かったけど

各党の政策とか、争点とかを読んでて気づいたよ

俺はどの問題についても、何か判断を下せるほどの知識経験も興味もないんだって

今より短時間労働で楽に暮らしたいとか、戦争にならないでほしいとか、望む結果は一応ある

でもどういう政策を選べば俺の望む結果に近づけるのか、あるいは世の中全体が良くなるのか

それぞれの立場の主張を見てもどれを選ぶべきなのか、どれが正しいのか分からない

仮に間違っていたとしてもこれを選ぶ!と言えるほどの強い信念もない

そんな馬鹿でも投票できるのが民主主義なのだろうけど

何だか俺みたいなやつはむしろ棄権した方が世の中のためなんじゃないかって気になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん