2017-10-12

生きている!

もう誰に迎合しなくてもいいんだ。

ずっと不安だった。

私は心に大きな穴が開いていて、そこを埋めようと必死に、埋められる人を探しては従順になり、迎合してきた。

でも待てど暮らせど誰も穴を埋めてくれる人はいなかった(性的な意味での穴は埋めてくれたが効果はなかった)。

ある時、ある考え方が突然に頭に降ってきたのだ。

男も無理、母親も無理ならば、もっと神さまに近いような存在が穴を埋めてくれるに違いないと。

そう思ったら荷が降りた。

かに頼らねば生きてゆけないという考え方は去った。

さて、神さまは誰か?という問いの答えはわからない。

今のところ、自分の中にある霊的なもの直感とも違うけど、自分の柱なのか理想なのか、よくわからないモヤモヤとした何かであると考えている。

宗教ではない。宗教とは他人の中の神を他人のやり方で感じることだからである

今、とても幸せだ。

生きている実感があるからだ。

仕事の締め切りに追われていて、大変だけど、大丈夫だ。

仕事も元々期限付きの派遣みたいな仕事だけど、不安じゃない。

生きている実感ってすごいなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん