2017-10-09

完璧義母

嫁へ行った先には、完璧義母がいる。

兄弟を育ててきたから、娘ができて嬉しい、本当の親子のようになりたいと言ってくれた。

自分が病弱で寂しい思いをさせて、子供達に申し訳ないと言っていた。

私の至らないところを、裏を返せば長所だと褒めてくれた。

娘を遠方へやる事になる、私の家族への配慮もしてくれた。

けれど、私の心が歪んでいるのだろうか。

義母言葉は、配慮は、他人のためを謳いながら、最終的にすべて義母の思うままの結果になる。

義母提案は、皆が幸せになる結果を導きだすとわかっているから、義実家は諸手を挙げて賛成する。

全てをコントロールされている気持ちになって、言いようのない居心地の悪さを感じる。

そして義母好意をこんな風に捉えてしま自分に罪悪感を覚える。

私はやっていけるだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん