2017-09-13

https://anond.hatelabo.jp/20170819083313

アメリカの話

黒人の間で昔(そして今でも)、名前綴りをもじるのが流行った。 Jazmine とか Jafreese とかなんでもいいんだけど。綴りを知らない無学からくることもあれば、日本キラキラネームと同じく特異性を求めてつけられることもある。で、まーそんなガキどもも年取って、就職するわけじゃん。アメリカだとブルカラー職だと求職先に電話アポとって面接段取り、他ではメール段取りつけて面接とかあるんだけど、変な綴りだと全然面接にまでたどり着けないって話になって。例えば検索して最初に出てきたのはこれ。

http://www.politifact.com/punditfact/statements/2015/mar/15/jalen-ross/black-name-resume-50-percent-less-likely-get-respo/

アジア風でも一緒(まーこれは苗字だけど)。

http://www.npr.org/sections/codeswitch/2017/02/23/516823230/asian-last-names-lead-to-fewer-job-interviews-still

これは差別としてちゃんと扱うには難しいマテリアルからアメリカでもどうなるかはわからない。というわけで日本ならなおさら。やめとけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん