2017-08-21

抱える社員が多いだけの会社にどこまで価値を認めるか

会社経営してる。

利益を最大化するためにも社員は極力少ないほうが良いと思っているので、抱える社員の数でマウンティングしてくる他の社長と話が合わない。

これだけの人数を食わせるだけの売上があるんだぜ、と暗に言っているのかも知れないが、不思議なことにこちとらこの人数で同じくらいの売上を出しててね。

そうやって浮かせた人件費分を株主還元したり、1人あたりの給料に上乗せできるんだ (同業者で1人あたりの給料をこれだけ出せるところは他に無いんじゃないかな) 。

社員株主ハッピーだし、顧客ハッピーだし、そんな姿を見て俺もハッピーだよ。

社員を増やしたらこはいかないことくらい解るだろう?あのマウンティングは一体何なんだ。まったく意味不明だ。

雇用創出」とかいう謎ワード蔓延るし。雇用するだけで偉いってこと?そんなわけないじゃん。言うまでもなく雇用は最終手段だ。

  • (法律守ってる前提で)雇用してるだけで社会に貢献してる。多いほど偉い。

    • 社員の数を増やしたらみんな不幸になると思うんだよな。三方ぜんぶ悪しだ。 偉いと言われるためであっても、ちょっと割りに合わないと判断した。すまんね。

  • 消費や雇用動向等のマクロな観点からしたら高給取り一人より安月給三人のほうがいいので、どっちも正しい。

  • 新卒を採らず、地域雇用に貢献しないくせに、ホワイト企業扱いされる未来工業の悪口ですか?

    • 企業には新卒を採らない自由も、地域雇用を行わない自由もある。 雇用しない方が合理的だと結論づいたら、雇用はしない。 雇用の合理性が乏しそうだという話は最初にした。

      • 地域雇用に貢献しない、雇用創出に貢献する姿勢すら見せない、地域からどうみられようと関係ない、そういう企業だと悪評がたつのが合理的ならそうだろうね。未来工業みたいにメデ...

        • 地域雇用はよくわからないね。雇用ってそんなに大事? 地域貢献の観点で言うと、法人税は結構な金額を納めてると思うんだよ。これじゃダメなの? 極端な話、その地域の皆様が全員...

  • 雇用に貢献してる自負があるライオンズクラブとロータリークラブと商工会議所の連中で袋叩きにしてから、マスコミでリンチしてもらうという方向で一致しそうな企業だな。

  • 雇用に貢献しないクズ企業経営者もう消えたのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん